今回の作業内容は、新車時に車高をダウンサスで落としたため自動追従の距離が変わってしまうので、ミリ波レーダーの再設定とフロント単眼カメラの再設定をしていきます。
前後とも約3cmダウン
結構知らない人が多いのですが、車高を落とすとカメラの位置が下がるので再設定は必要になってきます。
厳密にはホイールアライメントと同時作業が好ましいですね(^^♪
本題に戻りまして、このアルファードはエンブレムの裏にミリ波レーダーがあり、
フロントガラス上部に単眼カメラがあります。
この単眼カメラの役割は、レーンの認識、ライティング制御(ハイビーム制御)、ステリングアシスト、ロードサインアシスト(標識認識)と役割が多い( ゚Д゚)
まずはミリ波レーダーからセットしていきます。
現在システムに異常がないかを確認し、
不思議な形をしたアルミ板に反射させてセットしていきます。
レーダービームのセット完了(^^♪
次にミリ波レーダーのセットをしていきます。
正確な位置にターゲットを設置しカメラで読み取らせていきます
これでカメラのキャリブレーションが正常に終了しました。
あくまでも機械制御なので、車におおじた設定をしていくのも大事かと思われます。
これからの車は色々な補助が付いてきますが、あくまで補助なので車に過信せず慎重な運転を心掛けましょう。
お客様の財産を傷つけてしまった時や、人と違うカスタムのお役に立てればと思っております。
また楽しいカーライフをお過ごし下さい。