大分久々の更新になってしまいました。m(_ _)m
今回の作業内容は、レクサスCTのフロントバンパー塗装剥がれ修理です。
画像では大したことのないように見えますが、大間違いで、たかが塗装剥がれと思うが勿れ!!
いざバンパー脱着し、作業スタート!
これまたビックリ、エアーブローしただけで何処までも塗装が剥がれていくではありませんか(T_T)
おおよその原因は分かっていたのですが、ここまで酷いとは(´Д`)
以前にも同じような作業内容を紹介したのですが、レクサスでも同じようなことをするかと!
バンパーの塗装剝がれの原因はポリプロピレン樹脂(最近のバンパー)と塗装の密着不良です。
このバンパーはレクサス純正新品部品では無く、社外新品部品を使用されているのですが、
社外品は塗装されてこないので、鈑金工場で塗装をするのですが、完全に手抜きをし密着材未施工のまま
塗装されてしまったものになります。
そーすると1~2ヶ月後にはどんどん塗装が剥がれていきます。
こーなってしまうと再施工に倍の時間と手間と材料を消費しますので交換を進められるのが一般的です
しかし、お客様にも予算がありますので、何が何でも修理していきます( `ー´)ノ
剥がれるとこまで全て剥がし、かろうじて剥がれないところは足付けをし、強力プライマーを施工した後
バンパープライマーを更に施工!!!
それからプラサフを塗装。
ここまで来るとひと段落。次はベース塗装!!
トップコートのクリアーも塗り終わり、後は組付けのみ。
組付けも終わり、やっと完成♪♪♪
あまりない作業にはなりますが、人が作業した際のお困りごとや、悩み事などあればお気軽にご相談下さい。
お客様の財産を傷つけてしまった時や、人と違うカスタムのお役に立てればと思っております。
また楽しいカーライフをお過ごし下さい。